よくあるご質問

当社との業務用エアコンや工事に関するお取引について

Q.業務用エアコンの価格には何が含まれていますか

A.各メーカーのカタログに記載されているパッケージエアコン一式となります。具体的には室内機・室外機・リモコン・化粧パネルなどが含まれます。

Q.エアコンは新品のみの取り扱いですか

A.お客様からご要望がない限りは、新品・未使用品のみの取り扱いとなっています。当社では中古品をおすすめしていません。

Q.こんなに安いと「訳あり品」なのかなと思ってしまいます

A.ご心配はいりません。当社取り扱いのエアコンは正規流通商品で主にメーカーの配送センターから指定先へ直送となっています。当社はインターネットによる販売・工事受付に特化することにより、人件費や中間経費を極力抑えてお客様に還元しています。また、年間取引台数も業界トップクラスな為、安価に仕入れることが可能となっています。

Q.取り扱いメーカーやその特徴を教えてほしい

A.当社の取り扱いメーカーは、ダイキン・東芝・日立・三菱電機・三菱重工・三洋電機・パナソニックです。メーカーの特徴は当サイトの「各メーカーの特徴」をご覧ください。

Q.工事は知り合いの業者に頼むのでエアコンだけの見積もりがほしい

A.当社は機器のみのお取引も積極的におこなっています。当サイトの「見積りカート」からエアコンの形状・馬力・台数やその他オプションを指定して機器のみのお見積り依頼をおこなってください。また、平日は電話対応もおこなっています。お気軽にお問い合わせください。

Q.空調機器とエアコン工事、両方の見積もりがほしい

A.当サイトの「見積りカート」「お問合せメールフォーム」、お電話にてご依頼内容をお伝えください。お客様のご要望を踏まえて、設置場所への無料現地調査や図面などを確認してお見積りします。お電話の対応中に、その場ですぐに機器や工事の金額はご案内できません。メーカーの在庫状態の把握をして、工事内容と合わせて最適な金額をご提案しています。

Q.工事費用の標準的な金額をおしえてほしい

A.当社は工事費用の標準化やパック料金を設定していません。エアコン取付工事・取替工事はお客様の設置場所の状況により異なります。工事費をパック化した場合は使用しない分の配管工事などが含まれることにもつながります。(例:お客様A社がパック化により得をしても、関係のないお客様B社がその分を負担することになりかねません。またパック化により手抜き工事で不当な利益を上げる業者にもご注意ください)当社ではお客様に合わせた最適な工事と金額を、その都度ご提案しています。また、他社の合計金額のほうが安い場合はご相談ください。他社の工事内容とお見積りを確認して工事に抜けがないかや、同等の工事の場合は更にお値引きをご提案させていただきます。

Q.購入はまだ具体的に考えていないが、今後の参考に金額を知りたい

A.当社は工事の概算のお見積もりとして、図面のやりとりによる対応をおこなっています。最近ではレアメタルの高騰による空調機器の定価の変動もありますので、あくまで参考の合計金額としてご理解ください。当サイトリンク先の三菱重工「省エネ試算ツール」を使用することにより、買い替えによる消費電力の軽減が算出できます。参考見積金額を「リース・ローン」にすることにより、電気代の軽減とあわせて毎月の経費が抑えられる場合があります。その時は是非とも当社にて現地調査をさせていただきまして、お取り替えをご提案させてください。

Q.概算の参考見積りに使用する図面を持っていません

A.簡単に手書きで作成したものでも結構です。だいたいの部屋の広さや形、天井高、室内機・室外機の位置を記入してください。あとはお電話にてご質問させていただきます。

Q.見積り依頼をしてから、いつ頃に見積書が届きますか

A.基本的にはお客様の情報が揃ってから1~3営業日以内となります。お見積書提出までは無料現場調査後のお見積り算出の期間を含めますと、余裕を持った期間が必要となります。また、繁忙期を避けていただきますとお見積り~工事完了まで比較的スムーズにご対応できます。

Q.空調機器のみを注文してから何日で届きますか。

A.午前中に購入代金のお振込の決済を当社で確認しましてから、船便地域を除き1~3日(土日祝を除く)でのお届けにて対応しています。午後の決済ですと翌日手配にズレ込むことや、地域や商品在庫により到着予定日が変わることもあります。到着希望日より余裕を持ったスケジュールでご注文とお振込手続きをお願いします。

Q.送料はかかりますか

A.基本は全国無料配送ですが、一部離島に送料が必要になるケースもあります。時間指定をご希望の場合も別途費用が発生することがあります。いずれもご注文時に、ご案内させていただいてます。

Q.設置場所に直接届けてほしい

A.お客様のご指定場所に配送業者がお届けします。設置場所や工務店様の倉庫などをご指定ください。商品は配送車の車上でのお渡しになります。基本はドライバーが一人でお届けしますので、荷降ろしは成人男性1~2人のお手伝いが必要になります。あらかじめご了承のほう、お願いいたします。

Q.到着時刻の指定はできますか

A.月曜日~土曜日の午前・午後の指定が可能です。日曜日や祝日は対応していません。時間指定は別途料金がかかります。

Q.エアコンの取り替えを予定していますが、今のエアコンの馬力等がよくわかりません

A.室外機に型式が記載されています。型式をお伝えしていただければ、当社で機器能力の確認がおこなえます。型式が確認できない場合は、間取りとエアコンの形状・台数などで当社が予測いたします。

Q.用途に合わせた空調機器の選定を初めからしてほしい

A.新規設置や取替工事にかかわらず、部屋の形・部屋の用途・機器設置箇所に応じて、適切な機器形状・能力をご提案しています。また、お客様のご予算に合わせたご提案もおこない、エアコン専門店として空調や環境に特化したアドバイスをしています。

Q.ビルの空調機を全て見直したい

A.ビルの空調更新工事も多数ご依頼をいただいています。まずは当社からの無料現場調査で台数・規模などのボリュームを把握してから、改修工事や省エネのご提案をさせてください。

Q.オイルミストや粉塵の量はどう判断すればいいのですか

A.オイルミストや粉塵に対応したエアコンは、現在のエアコンの使用量やメンテナンス回数、現場調査の結果によって当社がご提案させていただいています。工場や飲食店でも汎用機器で対応できるケースもあります。ご予算によってご相談ください。

Q.改装・新築中で内装工事がおわってないので、図面からエアコン選定をして工事までしてほしい

A.建物内装工事とエアコン設置工事を並行する場合は、基本的には内装業者様をご紹介していただいて、内装の工程表に沿ったエアコン工事の計画を組み立てていきます。工事内容を分担する場合もありますので、お客様・内装業者様・当社が同席して打ち合せをおこない、機器選定から工事まですすめていきます。

Q.エアコン設置工事も依頼したいのですが、工事対象地域を教えて下さい

A.無料の現場調査と設置工事は基本的に全国対応しています。当社の直営店と指定協力会社で全国を幅広くカバーしていますので、お気軽にご相談ください。一部離島など無料現場調査ができない例外もございます。

Q.電気工事が必要な場合とはどのようなことですか

A.エアコンや業務用機器を使用する場合の配電方式には三相と単相の2種類があります。家庭用の場合は単相100V・200Vである場合がほとんどですが、業務用エアコンでは三相200Vと単相200Vが用いられます。配電方式を間違えると動作不良や様々な事故につながる恐れがあります。業務用エアコンの導入の際は、事前に配電方式を確認してください。単相から三相に変更する場合などは電気工事が必要になるため、電力会社や建物の管理されている方に確認が必要です。確認後、電気工事も合わせておこなう必要がある場合はご相談ください。

Q.工事はどの程度時間がかかるものですか

A.工事内容によりますが、標準的には朝9・10時から夕方までの約半日間になります。工事内容とお客様のご都合に合わせて、事前に余裕をもった作業時間をご提示しています。

Q.工事の当日は休業にしたり、立ち入りを制限したりする必要がありますか

A.エアコン工事の当日には室内機周辺や搬入経路の養生をします。室内機の形状や設置場所によっては、飲食店様には休業していただいたり、企業・病院様には通路の制限やデスクを移動していただくこともあります。飲食店様や大規模店舗様などからは早朝や夜間作業のご依頼もよくいただいています。お客様のご希望に合わせた施工日や時間帯をご相談させていただています。

Q.現場調査後の正式な見積書をもらったのですが、注文はどのようにするのですか

A.ご注文の意思をメールまたはお電話にてお伝えください。当社所定の注文書をFAXまたはメールでご送信します。必要事項を記入していただきましてからご返送ください。もしくはお客様所定の注文書でも承っていますのでご相談ください。

Q.注文してから何日後に工事ができますか

A.基本的には注文書の取り交わし前に仮の工事日が決まっています。お客様のご都合やご希望日を考慮してから、当社の工事部の予定調整をして工事日程を決めています。機器の手配もあるため、工事日は早くてもご注文後の2~7日後の対応となります。

Q.支払方法は選ぶことができますか

A.お支払方法は銀行振込みとリース・ローンのご対応とさせて頂いてます。代金引換えはメーカー直送によりご利用できません。

Q.支払いのタイミングはいつになりますか

A.機器のみのご購入の場合は、ご注文後にお振り込みいただいてからの商品手配となります。機器+工事代金は工事完了後に振込みの場合と、工事前に機器代金のみ先に振込みをしていただく場合があります。支払方法と時期はご注文時に再度ご確認させていただいています。

Q.リースやローンで支払う場合はどのように手続きしますか

A.リースやローンのご検討の旨は、無料現場調査の前後までに当社にお伝えください。指定のリース・ローン会社がある場合や、特に指定がない場合など手配する内容が変わってきますので、早めにご相談いただきましてから詳細をご案内させていただいています。

Q.機器本体の返品・交換について知りたいのですが

A.当社はお客様のご都合による返品・交換はお受けできません。当社がお客様のご注文内容と異なった商品をお届けした場合や、商品が破損・初期不良の場合に限り、新しい商品(又は部品)を発送させて頂きます。返品や交換が必要な場合は、商品が到着してから7日以内にご連絡ください。期限内にご連絡いただかないと交換ができなくなりますのでご注意ください。事前にご連絡いただかずに商品を返品していただいても受付しかねる場合もありますので、予めご了承ください。ご連絡をいただきましたら、ご返送先をご案内したのちに交換商品の手配をおこないます。

Q.機器・工事などの注文をキャンセルしたいのですが

A.ご注文受付後、お客様のご了承を受けたご注文に関しましては、キャンセルは基本的にはお受けできません。諸事情によりご契約後のキャンセルをおこなう場合は、機器・工事の注文内容に合わせたキャンセル料がかかります。詳しくはこちらの「特定商取引法に基づく表記」をご参照の上ご連絡ください。

Q.アフターサービスの連絡先はどこですか

A.業務用エアコン本体+設置工事をご購入していただいたお客様は、当社にご連絡ください。当社からメーカーの手配やスタッフの派遣をして迅速にご対応いたします。「アフターサービス」をご参照ください。業務用エアコン本体のみのご購入のお客様はメーカーの保証(一年間)をご利用ください。ご連絡先は各メーカーの相談窓口に直接ご相談してください。メーカー相談窓口の受付時間は各社で異なります。当サイトの「各メーカーの特徴」のページにも相談窓口の連絡先がリンクされています。そちらも合わせてご覧下さい。

Q.調子がおかしい・修理をお願いしたいのですが

A.空調機器+設置工事を合わせて一式ご注文いただいたお客様は、当社へご連絡ください。当社からスタッフの手配をして迅速にご対応いたします。空調機器のみのお客様は機器の不具合は当社もしくはメーカー修理窓口へ、工事のアフターサービスについては手配されました工事業者様にご連絡ください。

業務用エアコンの買い替えのご相談は、私たち株式会社ACCにご連絡ください。フリーダイヤル0120-781-887・メールinfo@e-acc.co.jp・FAX0800-888-0246